今日の中工タイトル画像
  • 6月28日(木曜日) 華道部 生徒作品  全日制

    2018年6月28日更新

    華道

    池坊の師範である外部講師の先生から直接細やかに伝授いただけます。エンカレッジ一年生は選択すれば体験Ⅰの授業でも「フラワーアレンジメント」があるので上達しますよ。

                    

    ページのトップへもどる

        
  •                 
  • 6月25日(月曜日) 公開講座  全日制

    2018年6月25日更新

    ソーセージ

    公開講座が6月23日(土曜日)にありました。内容は「初めてのソーセージづくり」ブロック肉を挽いてミンチ肉とし、味付けした後、羊腸に詰めてソーセージにしました。出来たものは、真空パックに。今年の出来栄えは、いかがでしたか。

                    

    ページのトップへもどる

        
  • 6月21日(木曜日) 夏至  全日制

    2018年6月21日更新

    夏至

    夏至とは昼の長さが一年で最も長い日なので今日の日の出は4時25分、日の入りは19時00分になるそうです。ワカケホンセイインコがいたのでパチリ。気が付かれて飛び立ってしまいましたが、ペットが野生化して多く目にするようになりました。中工にも遊びに来ます。

                    

    ページのトップへもどる

        
  • 6月20日(水曜日) オリンピック・パラリンピック講演会  全日制

    2018年6月20日更新

    オリパラ

    オリンピック・パラリンピックの理解と啓発を図るため、車いすバスケットボール選手であるマリオ・モラン氏と三元大輔氏をお迎えして体験会と講演会が行われました。車いすバスケットボールではボールの大きさ、ゴールの高さ(3メートル5センチ)コートの大きさは、バスケットボールと同じで障害の重さが違う5人の選手が競技用車いすを使用して、プレーを行うパラリンピックの花形種目である。ちなみに車いすは1台40万円はするそうだ。                 

    ページのトップへもどる

        
  • 6月19日(火曜日) 企業見学会 全日制

    2018年6月19日更新

    企業見学2

    第3学年工業化学類型の皆さんは、日本電子(株)昭島製作所へと工場見学に行ってきました。電子顕微鏡などの分析機器を見学・体験し原理や使用方法を理解するのと仕事に従事する方々の様子を見学し勤労の厳しさや大切さ、社会人としての必要な態度を体得するのが目的。日本電子の会田さんからは、将来に向けての自己進路決定の参考となる講義を承りました。ありがとうございました。

                    

    ページのトップへもどる

        
  • 6月15日(金曜日) 前期 体験Ⅰ  全日制

    2018年6月15日更新

    見学

    エンカレッジ一年生は「体験Ⅰ」という授業があり、中工の先生方や外部講師の先生方に、伝統芸能(和太鼓)や陶芸、調理、農業体験、篆刻、ペン習字、囲碁、博物館巡りなど、いろんな体験や学ぶチャンスがある。今日の写真は和太鼓、基礎トレーニング、陶芸です。

                    

    ページのトップへもどる

        
  • 6月14日(木曜日) 企業見学会  全日制

    2018年6月14日更新

    見学会

     第2学年工業化学類型の皆さんは、コカコーラ ボトラーズジャパン多摩工場へと工場見学してきました。工場内の従業員数は290名3交代制で働き、機械の操作には数名で、あとは品質管理、事務、物流の仕事にたずさっているとの事でした。 

    ページのトップへもどる

    6月11日(月曜日) 高校総体 女子バレー  全日制

    2018年6月11日更新

    バレー部

     先日6月10日(日曜日)に、中央大学杉並高校で高校総合体育大会(女子バレー)が開催されました。 

    ページのトップへもどる

    6月9日(土曜日) 授業公開・保護者会  全日制

    2018年6月9日更新

    保護者会

     今日は午前中が授業公開で午後に第一学年と第二学年の保護者会がありました。  

    ページのトップへもどる

  • 6月8日(金曜日) カワセミ 全日制

    2018年6月8日更新

    カワセミ

    妙正寺川にカワセミがいて思わずパチリ。小さくて見つけられないほどの小鳥ですが瑠璃色で綺麗な鳥です。

                    

    ページのトップへもどる

        
  • 6月6日(水曜日) 人権教育講演会  全日制

    2018年6月6日更新

    人権講演会

     今日は「YANO BROTHERS 矢野ディビットさんの講演」のテーマで人権教育講演会がありました。矢野ディビットさんはガーナ共和国で生まれ日本人のお父さんとガーナ人のお母さん、兄弟は3人で治安が悪かった子どもの頃に、自宅が強盗にあって襲われ、すべてを失い日本に逃れたことや、18歳まで児童養護施設に預けられ育ったこと、激しい差別や偏見と向き合いながらも負けずに乗り越えガーナに学校を作ったことなどをお話し下さいました。経験と感動が人の心を豊かにし、苦しんでいる人へと心を寄り添わせることの大切さを教えてくださった貴重な講演会でした。 

    ページのトップへもどる

    6月1日(金曜日) 平成30年度 体育祭  全日制

    2018年6月1日更新

    体育祭

     「最後まで諦めずに!全力で突き進もう!」をスローガンに体育祭が無事に行われました。 

    ページのトップへもどる